科目名 |
教育実践基礎演習 |
クラス |
c |
授業の概要 |
(1)授業は小集団活動によって行うため、当初は集団づくりの活動を行う。 (2)メディアの特性をビデオ教材で学習した後、各自で指導案と教材を作成し、模擬授業を実施する。 (3)模擬授業については、毎回グループで相互批評を行い、授業の分析力と実践力の向上をめざす。 |
授業の到達目標 |
(1)板書・カード・VTR・PCというメディアについて理解し、その特性を生かした教材作成ができる。 (2)授業をコミュニケーションとメディアの機能の観点から理解し、マイクロティーチングを計画・実施することができる。 (3)小グループで活動することにより小集団学習の方法を学び、自主的に学習を進めることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 講義オリエンテーションと班づくり 集団ゲームによる相互理解 |
2 | 授業の仕組みと働き(VTR視聴) 授業の観察と分析 |
3 | マイクロティーチングの授業の観察・記録・分析 |
4 | 机上授業演習 |
5 | 板書・カード・チャートの基本 板書演習 |
6 | 黒板・カード等を利用した授業の計画と教材作成 |
7 | 黒板・カード等を利用した授業の実施と評価 第1回マイクロティーチング |
8 | PCによるプレゼンテーションの特性と活用方法 |
9 | PCによるプレゼンテーションファイルを用いた授業の計画と教材作成 |
10 | PCによるプレゼンテーションファイルを用いた授業の実施と評価 第2回マイクロティーチング |
11 | 発問の基礎・基本 |
12 | 発問を基本とした授業の計画と教材作成 |
13 | 発問を基本とした授業の実施と評価(1) 第3回マイクロティーチング |
14 | 発問を基本とした授業の実施と評価(2) |
15 | 代表者による模範授業とまとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
「コミュニケーションとメディアを生かした授業のための基礎演習」、高乗秀明・浅井和行、2003、 日本文教出版 1200円 |
授業の形式 |
授業は5〜7名でグループを編制し、テキストに基づいて自主的に演習を進める。演習では「自らなすことによって学ぶ”learning by doing“を重視し、自主学習並びに小集団による相互啓発活動によって進める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習テキストで示される模擬授業(40%)、レポート課題(20%)、演習への出席状況(40%)等で評価する。従って、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難である。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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