| 科目名 |
生徒指導・教育相談I |
| クラス |
b |
| 授業の概要 |
生徒指導・教育相談の意義や理論について概観する。そして、小学校段階を中心として生じやすい問題や課題についての基本的な理解およびその支援のあり方について学ぶ。 |
| 授業の到達目標 |
今日の生徒指導・教育相談をめぐる問題は、多彩さと深刻さを増してきている。この講義では、特に小学校段階の児童に焦点をあて、彼らが学校・家庭・社会の中で遭遇しやすい諸問題について取り上げ、その理解を深めることを目標とする。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 生徒指導・教育相談の意義と役割1 |
| 3 | 生徒指導・教育相談の意義と役割2 |
| 4 | 小学校における発達課題1 |
| 5 | 小学校における発達課題2 |
| 6 | 不登校について |
| 7 | 発達障害について1 |
| 8 | 発達障害について2 |
| 9 | いじめについて |
| 10 | 虐待について |
| 11 | 保護者との連携 |
| 12 | 教育相談の基本的態度 |
| 13 | 教育相談の進め方1 |
| 14 | 教育相談の進め方2 |
| 15 | 期末試験 |
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| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
『図説子どものための適応援助−生徒指導・教育相談・進路指導の基礎』小泉令三編 北大路書房 |
| 授業の形式 |
講義を中心に、ディスカッションや授業内での実習も行う。授業の最後に小レポートあるいは小テストを行い、授業内容の理解を確認しながら進める。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業出席と小レポート・小テスト(60%)および期末試験(40%)によって総合的に評価を行う。 |
| 本授業に関する情報 |
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| その他 |
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