科目名 |
生徒指導・教育相談I |
クラス |
d |
授業の概要 |
学校現場における教育の諸問題の現状を具体的な事例をもとに把握し、解決に向けてのあり方を追求する。また、教師が発達的視点や人権保障の観点を持つことの重要性を考える。 |
授業の到達目標 |
今日の生徒指導をめぐる問題は、よりその複雑さと深刻さを増してきている。この講義では、特に小学校段階での児童に焦点をあて、身近に見られる具体的な事例をとりあげて、彼らが学校・家庭・地域社会の中で遭遇する困難や課題についての理解を深め、その支援のあり方を考える。 |
授業計画 |
I 教育改革の動向とその背景について 1.教育改革の動向 2.教育改革の背景について 3.新しい指導要領の考え方 II 学校教育における生徒指導・教育相談 1.学校教育の目指すもの〜教育基本法の理念〜 2.生徒指導の基本的な考え方について 3.教育相談の基本的な考え方について 4.具体的な事例を通して生徒指導・教育相談を考える III 生徒指導・教育相談と学級経営 〜生き方を高め、豊かな人間関係作りをめざす学級経営〜 1.学級経営とは 2.児童理解について 3.学級集団づくりについて IV 生徒指導・教育相談における児童の実態とその対応 1.基本的な生活習慣の乱れ 2.暴力など問題行動の増加 3.いじめの問題 4.不登校の問題 5.青少年の性行動の低年齢化とその問題 6.児童虐待の増加 V 生徒指導・教育相談のまとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
特に指定しない。その都度、参考文献を紹介する。 |
授業の形式 |
講義形式を基本とするが、グループや全体でのディスカッションも行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末テスト、ミニ・レポートと出席状況 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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