科目情報
科目名 生徒指導・教育相談I 
クラス e 
授業の概要 学校における生徒指導や教育相談の主要テーマに関する実践や課題を述べ,質疑や討議や発表を通して,生徒指導や教育相談の意義や方法について具体的に考察する。
この講義では,特に小学生段階の児童を中心にして,彼らの発達上の課題や学校・家庭・社会の中で遭遇する問題を取り上げる中で理解を深めていく。 
授業の到達目標 今日の生徒指導をめぐる問題は、その多彩さと深刻さを増してきている。この講義では特に小学校段階の児童に焦点を当て、彼らの発達課題や学校・家庭・社会の中で遭遇する典型的な課題を取り上げる中で、その理解の深化を目標とする。  
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1オリエンテーション 
2感情とコミュニケーション 
3からだの発達・こころの育ち1 
4からだの発達・こころの育ち2 
5親子関係・対人関係 
6不登校 
7生徒指導・教育相談 
8学校における心理教育 
9特別支援を必要とする児童への対応 
10非行の始まりと自傷行為 
11ストレス反応とストレスマネージメント 
12心理療法 
13気になる児童と親への対応 
14生徒指導・教育相談の実習 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 特に指定はしないが,授業の中で,適宜紹介する。 
授業の形式 講義を中心とし,ビデオ視聴による学習も行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 「出席・ミニレポート等(40%〜60%)」「期末試験または発表・期末レポート(40%〜60%)」により,総合的に判断する。

 
本授業に関する情報  
その他