科目情報
科目名 総合演習 
クラス A3 
授業の概要 発達障害教育専攻の担当教員によるオムニバス形式の授業となる。教育学・心理学・医学などの観点から、障害および障害児者をめぐる問題について考え、教育の方法について検討する。参加者の主体的な学習を重視し、適宜資料収集・調査研究や討議などを取り入れる。  
授業の到達目標 障害および障害児者に関わる基礎的知識を修得する。
課題を主体的に設定し討議する力を養う。
 
授業計画 1. 総合演習に関する全体オリエンテーション
2. 映画から障害のある人の理解促進を考える(佐藤克敏)
(1) メディアにおける障害のある人の扱い
(2) 障害を理解するとは
(3) 映画を用いた障害理解の進め方に関するレポートと発表
(4) まとめ
3. 手話を学ぼう(冷水來生)

3. 点字探訪とリニューアル校舎のバリアフリー調査(牛山道雄)
(1) 点字の歴史と成り立ち
(2) 構内(外)点字探索
(3) 中間発表
(4) 構内バリア探索
(5) まとめ
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 適宜プリントを配布する  
授業の形式 演習形式  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席・レポートの提出  
本授業に関する情報  
その他