科目名 |
総合演習 |
クラス |
A3 |
授業の概要 |
発達障害教育専攻の担当教員によるオムニバス形式の授業となる。教育学・心理学・医学などの観点から、障害および障害児者をめぐる問題について考え、教育の方法について検討する。参加者の主体的な学習を重視し、適宜資料収集・調査研究や討議などを取り入れる。 |
授業の到達目標 |
障害および障害児者に関わる基礎的知識を修得する。 課題を主体的に設定し討議する力を養う。 |
授業計画 |
1. 総合演習に関する全体オリエンテーション 2. 映画から障害のある人の理解促進を考える(佐藤克敏) (1) メディアにおける障害のある人の扱い (2) 障害を理解するとは (3) 映画を用いた障害理解の進め方に関するレポートと発表 (4) まとめ 3. 手話を学ぼう(冷水來生)
3. 点字探訪とリニューアル校舎のバリアフリー調査(牛山道雄) (1) 点字の歴史と成り立ち (2) 構内(外)点字探索 (3) 中間発表 (4) 構内バリア探索 (5) まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
適宜プリントを配布する |
授業の形式 |
演習形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席・レポートの提出 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|
|