科目名 |
総合演習 |
クラス |
A4 |
授業の概要 |
漢字を手がかりにして、異文化理解に関する探究的な学習を行う。ここでいう「異文化」とは空間的な意味(中国を中心とした東アジアの漢字文化)と時間的な意味(過去の日本における漢字文化)の双方を含むこととする。 |
授業の到達目標 |
1.受講者自身が主体的に学習をすすめ、探究する力を養う。 2.またその成果を効果的に伝達・発表し、相互に評価する力もあわせて養う。 |
授業計画 |
1.オリエンテーションおよび自己紹介(2回) 2.漢字・漢語に関する本の紹介(2回) 3.グループによる漢字・漢語を用いた「遊び」の探究(4回) 4.個人による漢字・漢語をテーマとした調査と研究発表(7回) (全体の計画に関しては教育実習等との関係で変更になる場合もある。詳細は開講時に説明する。) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト 特になし。特定の書物を使用する場合は授業で指示する。 参考書 松岡正剛『白川静 漢字の世界観』(平凡社新書)、白井啓介『北京閑話』(大修館書店)、上野恵司『精選中国語重要文例集』(白帝社)、白川静『桂東雑記I〜V』(平凡社)等。 |
授業の形式 |
演習形式。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
個人・グループによる発表(50%)と各個人の授業に対する取り組みや課題の提出状況(50%)による。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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