科目情報
科目名 総合演習 
クラス B5 
授業の概要 地域の食材「京野菜(秋〜冬野菜)」の中で、各自(もしくはグループ)で1つの食材を決め、それに関して多方面(ルーツ・栽培・栄養・調理法等)から調査研究を行う。最終的に小・中・高で利用可能な教材としてまとめて発表、相互ディスカッションを行う。 
授業の到達目標 教員としての視野を広げ、小・中・高の「総合的な学習の時間」を指導するために必要な題材決定、情報収集、教材化に向けての試行研究、最終的にまとめて発表する能力を養う。 
授業計画 1回目 授業の進め方、京野菜に関するアンケート調査
2回目 京野菜について(総論)
3回目 京野菜について(各論)
4回目 京野菜について(各論)
5回目 京野菜について(各論)
6回目 京野菜を味わう
7回目 各自の食材設定
8回目 情報収集、教材化に向けての試行研究1
9回目 情報収集、教材化に向けての試行研究2
10回目 情報収集、教材化に向けての試行研究3
11回目 発表準備1
12回目 発表準備2
13回目 研究成果の発表および相互評価1
14回目 研究成果の発表および相互評価2
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 必要に応じて随時紹介する。適宜プリント配布 
授業の形式 前半は講義、後半は演習形式。 実習を行う場合もある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表内容(30%)、出席状況(30%)、提出物(20%)、授業への参加態度(20%)等によ評価する。 
本授業に関する情報  
その他