科目情報
科目名 初等体育科教育 
クラス d 
授業の概要 (1)小学校体育に関する基本的理論(講義形式)
(2)体つくり運動についてなわとびの実習を通じて学習する。
(3)2班に分かれ、表現運動と体つくり、ボール運動について実習を通じて学習する。 
授業の到達目標 小学校体育に関して、その目的・目標、学習内容、方法、評価についての基本的理論を学習する。体つくり運動、ボール運動と表現運動領域を中心に、基礎的な教材や指導方法について理解し、基本的な実践力を身につける。 
授業計画 [小学校体育に関する基本的理論]全3回
小学校体育の目的、学習領域、学習方法、評価について概観する。
[表現運動・表現リズム遊び]全5回
1.表現運動領域についての概説
特性、学習のねらい、学習内容、学習計画、発達と表現
2.発達に応じた表現学習の実際
(1)低学年:模倣の運動「○○になってみよう」、いろいろな遊びの中で表現をする
(2)中学年:周りにあるものを身体でスケッチ、友達と動いてみる「2人でいろいろ」
(3)高学年:動きの変化発展、課題学習から作品へ、用具を使って
3.フォークダンス、リズムダンス
4.授業計画と指導案の作成
[体つくり運動・ボール運動]全5回
1.体ほぐしの運動と多様な動きをつくる運動(遊び),体力を高める運動
2.ボールを使った運動遊び
3.ボール運動・ネット型ゲーム
4.ボール運動・ゴール型ゲーム
[体つくり運動・なわとび]1回
[授業評価とまとめ]1回 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 <テキスト>小学校学習指導要領解説体育編(東洋館出版社)
<参考書>体育科教育学入門、小学校体育の授業7考え方・進め方(大修館書店)
<自学用>月刊「体育科教育」、「たのしい体育・スポーツ」 
授業の形式 講義、実習を中心に実践的な内容を扱う 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義、表現運動、ボール運動での到達度を、1:2:2の割合で、出席、提出物、小テストによって評価する。特に、求められた提出物を期限までに提出すること、75%以上の出席については厳正に評価する。
 
本授業に関する情報 [小学校体育に関する基本的理論]3回以外の授業は、体育館、グラウンド、武道場などで実技を伴った内容で実施する。スポーツウェア、シューズなどを持参すること。  
その他