科目名 |
中等国語科教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
中学校・高等学校における国語科教育の目標,内容,方法のすべてにわたって,国語科の授業を担当するための基礎となる知識,理解,技能を修得することをめざす。 |
授業の到達目標 |
1.中等国語科の構造と内容についての知識の獲得。 2.中等国語科指導法についての理論的理解。 3.中等国語科授業を構想する力量の習得。 |
授業計画 |
1.中等国語科教育の意義と目標―「絨毯の上のカブトムシ」(日比野克彦)― 2.中等国語科教育の構造と内容 3.教材解釈に内包される学習者像―「トロッコ」(芥川龍之介)― 4.読むことの学習における小集団討議の役割―「クジャクヤママユ」(ヘルマン=ヘッセ)― 5.授業形態のバリエーション―リテラチャーサークル― 6.主題とは何か―「故郷」(魯迅)― 7.読書方略は教材研究にどのような役割を果たすのか―「山月記」(中島敦)― 8.読書行為における類推―「隣の校庭」(佐藤雅彦)― 9.読むことの学習の現代的課題―読者論― 10.日本語の話し言葉 11.論理的に書くということ 12.説明的文章の論理と構成―「魚を育てる森」(松永勝彦)― 13.古典指導の課題―「春はあけぼの」(清少納言)― 14.国語科で漢文教材を教える意義―「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」(李白)― 15.中等国語科教育の成果と課題 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
適宜プリントを配布する。 |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
学期末レポート(70%)によって評価を行う。ただし,講義中にミニレポート(30%)の提出を求めることがある。また,講義への全出席が前提となる。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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