科目名 |
中等社会科教育I |
クラス |
− |
授業の概要 |
中等社会科教育I〜IVの全体の導入として、中学校社会科の本質・目標・内容・方法等についての理解を深める. そのためにまず,戦後を中心とした社会科の歩みを概観し,社会科がいまだ発展途上の若い教科であることを知る.次いで,現行の学習指導要領に基づいて,地理・歴史・公民の各分野の構造と内容・方法を概観するとともに,特徴的で斬新な授業方法をトピック的に紹介する.最後に,実際の社会科教育の実践現場では,どのような課題を抱え,かつそれらを克服・改善しようとしているかを,附属学校教員による授業づくりの解説・紹介などを踏まえて、検討する. |
授業の到達目標 |
1.戦後社会科教育の歩みの概略を理解するとともに,社会科が比較的新しい教科であり,今後も変化していくものであることがわかる. 2. 地理・歴史・公民各分野の全体構造と目標・内容を有機的に結びつけることができるとともに,社会科の課題と現状がわかる. |
授業計画 |
1.中等社会科教育I〜IVオリエンテーション、課題の説明,「社会科の本質と社会諸科学」 2. 社会科って何? 社会科の歩みと論争(1) 3.社会科って何? 社会科の歩みと論争(2) 4.内容論1 地理的分野の指導(1) 5.内容論2 地理的分野の指導(2) 6.方法論1 地理と歴史を結ぶ地図の学習 7.内容論3 歴史的分野の指導(1) 8.内容論4 歴史的分野の指導(2) 9.方法論2 教科書の活用と歴史教科書論争 10.内容論5 公民的分野の指導(1) 11.内容論6 公民的分野の指導(2) 12.方法論3 公共性と議論・ディベート 13.附属学校教員による実地指導(1) 14. 附属学校教員による実地指導(2) 15.予備 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
・星村平和監修『社会科教育へのアプローチ』(現代教育社)、2008 ・文部科学省編『中学校学習指導要領解説(社会編)』(日本文教出版) ・その他、参考書は授業時に紹介するとともに、必要に応じてプリント資料を配布する。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)出席の状況:40%、2)課題レポート・小テスト30%、3)期末試験・30%。 原則として、授業の2/3以上に出席し、かつ課題を提出した者を評価の対象とする。 |
本授業に関する情報 |
本授業は中等社会科教育のみならず,地理歴史科教育・公民科教育全体の導入の意味を持っているので,後回しにすることなく,まずこの科目から受講計画を立てることが望ましい. |
その他 |
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