科目情報
科目名 中等社会科教育I 
クラス − 
授業の概要 中等社会科教育I〜IVの全体の導入として、中学校社会科の本質・目標・内容・方法等についての理解を深める.
そのためにまず,戦後を中心とした社会科の歩みを概観し,社会科がいまだ発展途上の若い教科であることを知る.次いで,現行の学習指導要領に基づいて,地理・歴史・公民の各分野の構造と内容・方法を概観するとともに,特徴的で斬新な授業方法をトピック的に紹介する.最後に,実際の社会科教育の実践現場では,どのような課題を抱え,かつそれらを克服・改善しようとしているかを,附属学校教員による授業づくりの解説・紹介などを踏まえて、検討する.
 
授業の到達目標 1.戦後社会科教育の歩みの概略を理解するとともに,社会科が比較的新しい教科であり,今後も変化していくものであることがわかる.
2. 地理・歴史・公民各分野の全体構造と目標・内容を有機的に結びつけることができるとともに,社会科の課題と現状がわかる. 
授業計画 1.中等社会科教育I〜IVオリエンテーション、課題の説明,「社会科の本質と社会諸科学」
2. 社会科って何? 社会科の歩みと論争(1)
3.社会科って何? 社会科の歩みと論争(2)
4.内容論1 地理的分野の指導(1)
5.内容論2 地理的分野の指導(2)
6.方法論1 地理と歴史を結ぶ地図の学習
7.内容論3 歴史的分野の指導(1)
8.内容論4 歴史的分野の指導(2)
9.方法論2 教科書の活用と歴史教科書論争
10.内容論5 公民的分野の指導(1)
11.内容論6 公民的分野の指導(2)
12.方法論3 公共性と議論・ディベート
13.附属学校教員による実地指導(1)
14. 附属学校教員による実地指導(2)
15.予備
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 ・星村平和監修『社会科教育へのアプローチ』(現代教育社)、2008
・文部科学省編『中学校学習指導要領解説(社会編)』(日本文教出版)
・その他、参考書は授業時に紹介するとともに、必要に応じてプリント資料を配布する。 
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)出席の状況:40%、2)課題レポート・小テスト30%、3)期末試験・30%。
原則として、授業の2/3以上に出席し、かつ課題を提出した者を評価の対象とする。 
本授業に関する情報 本授業は中等社会科教育のみならず,地理歴史科教育・公民科教育全体の導入の意味を持っているので,後回しにすることなく,まずこの科目から受講計画を立てることが望ましい. 
その他