科目名 |
中等社会科教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では大きく次の三つのことを行う. 1.社会科学習における問いと知識の分類を通して,社会か授業設計の基礎を学ぶ. 2.社会科における評価の手続きや,読解力の育成や基礎学力の習得など,おもにアウトプットの視点から社会科を捉えなおす. 3.教材研究,学習指導案の作成、模擬授業等の作業を組み込みながら、おもに中学校社会科地理的分野・歴史的分野を中心とした「社会認識」形成をめざす実践的な授業づくりを行う。 |
授業の到達目標 |
1.知識分類および,知識分類をもとにした教科書分析・授業分析等を通して,より質の高い授業をつくる必要性と可能性を知る. 2.地理的・歴史的分野を中心に、「社会認識」形成をめざす授業のための授業やや評価が効果的に作成できる。 3.「1」「2」に基づいた実際的な単元展開や具体的な学習指導が構想できる。 |
授業計画 |
1.社会科の問いと知識の分類(1) 2.社会科の知識の分類と教科書分析 3.社会科の学習指導案を作る(1) 4.社会科の学習指導案を作る(2) 5.学び方を学ぶ社会科と知識を習得・活用・探究する社会科 6.社会科の授業を作る(1) 認識を中心とする授業 7.社会科の授業を作る(2) 活動を中心とする授業 8. 社会科の評価1(評価の基礎と手続き) 9. 社会科の評価2(補充・発展・読解力) 10.模擬授業(1) 11.模擬授業 (2) 12.模擬授業(3) 13.附属学校教員等による実地指導(1) 14.附属学校教員等による実地指導(2) 15.予備 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
星村平和監修『社会科教育へのアプローチ』(現代教育社)、2008 文部科学省編『中学校学習指導要領解説(社会編)』(日本文教出版) *その他、参考書は授業時に紹介するとともに、必要に応じてプリント資料を配布する。 |
授業の形式 |
講義・演習・マイクロティーチング |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)出席の状況:40%、2)学習指導案の作成:30%、3)模擬授業・授業分析レポート:30%。授業の2/3以上に出席し、かつ課題レポートを提出した者を評価の対象とする。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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