科目名 |
中等数学科教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
情報機器を利用した数学教育を中心に講義・演習する。各演習課題ごとにレポートにまとめて提出してもらうので、講義メモは的確にとること。 |
授業の到達目標 |
1.エクセルやBASIC言語を駆使して教材を分析できる。 2.代数学・解析学分野の数学教育の課題を知る。 3.教材研究の具体的方法を体得する。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.BASIC言語による演習と教材作成 7時間程度 3.曲率について 2時間程度 4.いろいろな求積方法 2時間程度 5.高校数学の指導案の書き方と授業方法 2時間 6.期末試験 (授業順序が変更する場合がある) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:黒田恭史編著「数学科教育法入門」,共立出版,2008 参考書:横地清監修「新版21世紀への学校数学の展望」誠文堂新光社,1998 :守屋誠司他「プログラマになっちゃおう」岩崎書店,1998 他、授業中に紹介する。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(原則)期末試験30%、各課題のレポート60%、出席状況等10% 単位認定の最低条件:2/3以上の出席,90%以上のレポート提出とする。 |
本授業に関する情報 |
VisualBasicやExcelの授業はIPCで行うため,機器の台数の都合上,受講者の人数制限を設けることもある。 受講生の基礎学力など,諸事情により授業内容を変更する場合がある。 |
その他 |
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