科目情報
科目名 中等数学科教育IV 
クラス − 
授業の概要 統計・確率・関数を基礎とした学校数学(算数・数学教育)を中心に講義・演習する。各課題ごとにレポートに纏めて提出・発表してもらう。 
授業の到達目標 1.学校数学における統計の基礎が理解でき、応用ができる。
2.学校数学における確率の基礎が理解でき、応用ができる。
3.学校数学における関数の基礎が理解でき、応用ができる。
4.学校数学における統計・確率・関数の取扱い方が理解できる。 
授業計画 1.オリエンテーション
2.学校数学における統計についての基礎1
3.学校数学における統計についての基礎2
4.学校数学における統計についての応用1
5.学校数学における統計についての応用2
6.学校数学における確率についての基礎1
7.学校数学における確率についての基礎2
8.学校数学における確率についての応用1
9.学校数学における確率についての応用2
10.学校数学における関数についての基礎1
11.学校数学における関数についての基礎2
12.学校数学における関数についての応用1
13.学校数学におけける関数についての応用2
14.まとめ
15.テスト 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:黒田恭史編著「数学科教育法入門」,共立出版,2008
参考書:木下栄蔵「Q&Aで学ぶ確率・統計の基礎」,講談社,2003
:野崎昭弘他「統計・確率の意味がわかる」,ベレ出版,2001
:横地清監修「新版21世紀への学校数学の展望」,誠文堂新光社,1998
:横地清編「数・代数・解析の体系化と実践」,ぎょうせい,1983
他,授業中に紹介する。 
授業の形式 講義・演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (原則)各課題の発表・レポート・テスト90%、出席状況(遅刻厳禁)等10%
単位取得の最低条件は,2/3以上の出席,全ての課題提出とする。 
本授業に関する情報 受講生の基礎学力など,諸事情により授業内容を変更する場合がある。 
その他