回 |
内容 |
1 | 授業のオリエンテーション(内容の概要紹介・授業の進め方・授業の受け方) 授業の背後にある基本的な考え方 |
2 | ・幼児教育の基本的な考え方―「環境による教育(環境をとおしての教育)」の分析― ・課題:子どもをとりまく環境の分析 |
3 | 課題「子どもをとりまく環境の分析」の受講生の発表(1) |
4 | 課題「子どもをとりまく環境の分析」の受講生の発表(2) |
5 | 子どもにおける認識の発生と発達―ことばの獲得と思考のめばえ― |
6 | 子どもの思考様式 |
7 | <番外>木の実・草の実の観察と採集 |
8 | <番外>木の実・草の実の観察とスケッチ |
9 | 子どもの概念形成と環境の関係(1) |
10 | 子どもの概念形成における体験の効果(1) |
11 | 子どもの概念形成における体験の効果(2) |
12 | 「もの」の見方・考え方―自然の事物・現象を事例として―(1) |
13 | 「もの」の見方・考え方―自然の事物・現象を事例として―(2) |
14 | 「もの」の見方・考え方―自然の事物・現象を事例として―(3) |
15 | 講義のまとめと確認 |