科目名 |
人間関係(保) |
クラス |
− |
授業の概要 |
幼稚園教育における領域「人間関係」の意義およびねらい・内容・指導方法などについて講義する。 |
授業の到達目標 |
生きる力の原点としての人間関係という視点に立って、幼稚園教育の領域「人間関係」の理念および実践の基本理解をめざす。 |
授業計画 |
1.現代社会の人間関係をめぐる諸問題(2回) ・幼児教育の危機と人間関係の単一化、希薄化 2.幼児教育と領域「人間関係(2回) ・幼児の特性と保育の基本 ・保育内容としての「人間関係」 ・教育要領のしくみ 3.心の発達と人とのかかわり(2回) ・人とのかかわりが育つ道筋 ・発達を支えるかかわり ・人とのかかわりの育ちを見る視点 4.子どもの生活と人とのかかわり(1回) ・家庭生活 ・園生活 ・地域社会 5.遊びの中で育つ人とのかかわり(4回) ・子どもの発達と保育における遊びの重要性 ・人とのかかわりを育てる教師の役割 6.人間関係をめぐる諸問題(2回) ・人間関係の発達における両義性 ・保護者との関係 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
「幼稚園教育要領解説」 必要に応じてプリント資料を配布する。 |
授業の形式 |
講義を中心とし、適宜ビデオ映像視聴を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート・出席回数による。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|