科目名 |
小学校教科内容論算数 |
クラス |
b |
授業の概要 |
小学校算数に関する内容について、系統性も考慮しつつ、受講者の問題意識と理解を高めることを目指して、 演習及び講義を行う。 |
授業の到達目標 |
算数に関連する内容についての理解と関心をもち、小学校の算数授業を構成し展開していけるような資質を養うことを目標とする。 |
授業計画 |
1.オリエンテイション 2.「数と計算」について(その1) 3.「数と計算」について(その2) 4.「数と計算」について(その3) 5.「数と計算」について(その4) 6.「等比級数」とその「和」について(その1) 7.「等比級数」とその「和」について(その2) 8.「図形」について(その1) 9.「図形」について(その2) 10.「図形」について(その3) 11.「量と測定」領域における測定、求積に関する内容 12.「トピックス」(その1) 13.「トピックス」(その2) 14.「トピックス」(その3) 15.「演習」など。
なお、具体的な内容については、検討中のものもあります。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストおよび参考書:授業中に紹介する。 |
授業の形式 |
講義及び演習や作業など。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
主として「レポート」によるが、出席状況や授業時の演習や作業の結果などをもとに総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
休まずに出席し、粘り強く学習すること。 なお、授業の内容は状況により変更もありうるので留意されたし。 |
その他 |
|