科目名 |
国際教育協力論B |
クラス |
− |
授業の概要 |
国際教育協力と開発教育について、実践的な事例にもとづいた講義をおこなう。国際教育協力とは、途上国における教育(例えば識字教育や保健教育)を改善するための取り組みであり、開発教育とは、日本を含む先進国の子どもたちに、世界の貧困や格差について教えることを意味する。授業では適宜、映像資料や事例教材を使用する。 |
授業の到達目標 |
1. 国際教育協力・開発教育について、基礎的な概念と意義を理解する。 2. 事例教材への取り組みを通して、国際教育協力・開発教育の基礎的な実践手法を習得する。 |
授業計画 |
■国際教育協力の理論と実践 1. 国際教育協力の理論 2. 発展途上国における初等教育 3. 教育と貧困・格差 4. 識字教育とノンフォーマル教育 5. 保健医療教育 6. ジェンダーと教育 7. HIV/AIDS問題への取り組み(1) 8. HIV/AIDS問題への取り組み(2) 9. 教育協力のための社会調査の技法(1) 10. 教育協力のための社会調査の技法(2)
■開発教育の理論と実践 11. 開発教育の目的と意義:世界の貧困と格差を教える 12. 開発教育の事例教材:途上国の子どもたちの暮らし 13. 開発教育の事例教材:フェアトレードについて 14. 学習と参加:途上国へのスタディツアーについて 15. 講義のまとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書: 黒田一雄・横関裕見子編『国際教育開発論』有斐閣 西岡尚也編『子供たちへの開発教育』ナカニシヤ出版 |
授業の形式 |
講師が作成するパワーポイントやプリントによる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加状況と、課題レポートの提出によって評価する。詳しくは第1回目の講義で説明する。 |
本授業に関する情報 |
本授業の受講を希望する者は、国際教育協力論Aを受講することが望ましい。 |
その他 |
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