科目情報
科目名 平和教育論 
クラス − 
授業の概要 日本社会と平和教育の関連を社会学的に考察し、外国の平和教育を比較分析し、平和形成に向けた教育方法を探る。平和教育の理論と実践が社会状況との関わりの中でどのように展開してきたかを述べる。学校での平和教育の実践や、子どもたちの平和意識の実態を実証的に考察する。平和博物館を訪問して、戦争についての教育方法を考察し、平和教育の授業案を考えることで、平和教育の実践力の育成を図る。 
授業の到達目標 平和教育について、平和形成力の育成の視点と、子どもたちの自発的・主体的な学習参加を促す視点から、平和教育の実践方法を考察する。戦争についての教育を分析し、平和教育の課題を考察する。平和教育の授業案を考え、自分の専門領域で平和教育の授業が実践できる手がかりを得る。複合的課題対応パッケージである「学校の国際化」と「国際言語コミュニケーション教育」を学習するための関連情報を得る。 
授業計画 1.オリエンテーション
2.平和教育の理論
3.平和教育の歴史
4.世界の平和教育
5.平和教育のワークショップ
6.平和問題のロールプレイ
7.平和博物館による平和学習
8.平和博物館の訪問(学外研修)
9.平和啓発についてのプレゼンテーション方法
10.子どもの平和意識
11. 平和教育の授業案検討
12. 平和教育の模擬授業(1)
13. 平和教育の模擬授業(2)
14. 外国ニュースにおける平和問題
15. まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業において参考文献などを提示する。 
授業の形式 講義形式であるが、ワークショップも行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況(20%)、授業・模擬授業への参加態度(30%)、授業案・レポート(50%)などにより評価する。 
本授業に関する情報 平日以外の1日に平和博物館を訪問する予定。 
その他