科目情報
科目名 児童・生徒のための日本語教育論A 
クラス − 
授業の概要 日本の学校には日本語指導を必要とする児童・生徒が現在2万人以上在籍し,今後も増加の一途をたどると予想される。注目したいのは,学校あたり在籍数が数名という場合がほとんどであることである。このような少数点在のケースにおいては組織的な支援体制がとられにくく,子どもに直接対応する教員に適切な知識と能力が求められる。本授業では,日本語指導の必要な児童・生徒の指導に必要な基本的な知識の習得を目指す。 
授業の到達目標 日本語指導の必要な児童・生徒を言語習得・学校生活において支援するために必要な基礎的知識を身につける。 
授業計画
内容
1日本語指導が必要な児童生徒とは 
2日本語指導が必要な児童生徒の生活世界(1) 
3日本語指導が必要な児童生徒の生活世界(2) 
4第2言語習得の理論(1) 
5第2言語習得の理論(2) 
6第2言語習得の理論(3) 
7話しことばの教育(1) 
8話しことばの教育(2) 
9話しことばの教育(3) 
10書きことばの教育(1) 
11書きことばの教育(2) 
12書きことばの教育(3) 
13児童生徒の学習環境を考える 
14まとめ 
15試験 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業中に指示 
授業の形式 講義,討論,発表 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席30%
課題発表20%
期末テスト50% 
本授業に関する情報 日本語概説IIと合同授業 
その他