科目名 |
児童・生徒のための日本語教育論A |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本の学校には日本語指導を必要とする児童・生徒が現在2万人以上在籍し,今後も増加の一途をたどると予想される。注目したいのは,学校あたり在籍数が数名という場合がほとんどであることである。このような少数点在のケースにおいては組織的な支援体制がとられにくく,子どもに直接対応する教員に適切な知識と能力が求められる。本授業では,日本語指導の必要な児童・生徒の指導に必要な基本的な知識の習得を目指す。 |
授業の到達目標 |
日本語指導の必要な児童・生徒を言語習得・学校生活において支援するために必要な基礎的知識を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 日本語指導が必要な児童生徒とは |
2 | 日本語指導が必要な児童生徒の生活世界(1) |
3 | 日本語指導が必要な児童生徒の生活世界(2) |
4 | 第2言語習得の理論(1) |
5 | 第2言語習得の理論(2) |
6 | 第2言語習得の理論(3) |
7 | 話しことばの教育(1) |
8 | 話しことばの教育(2) |
9 | 話しことばの教育(3) |
10 | 書きことばの教育(1) |
11 | 書きことばの教育(2) |
12 | 書きことばの教育(3) |
13 | 児童生徒の学習環境を考える |
14 | まとめ |
15 | 試験 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業中に指示 |
授業の形式 |
講義,討論,発表 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席30% 課題発表20% 期末テスト50% |
本授業に関する情報 |
日本語概説IIと合同授業 |
その他 |
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