科目名 |
児童・生徒のための日本語教育論B |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本の学校には日本語指導を必要とする児童・生徒が現在2万人以上在籍し,今後も増加の一途をたどると予想される。注目したいのは,学校あたり在籍数が数名という場合がほとんどであることである。このような少数点在のケースにおいては組織的な支援体制がとられにくく,子どもに直接対応する教員に適切な知識と能力が求められる。本授業では,日本語指導の必要な児童・生徒の指導に必要な基本的な技能の習得を目指す。 |
授業の到達目標 |
日本語を母語としない児童・生徒の言語習得・教科学習を支援するために必要な基礎的な技能を身につける。 |
授業計画 |
授業は基本的に ・日本語指導の理論の紹介 ・指導案作成 ・模擬授業 のサイクルの繰り返しで進める。
回 |
内容 |
1 | 日本語指導が必要な児童生徒とは |
2 | 第2言語習得の理論 |
3 | サバイバル期の指導・理論編 |
4 | サバイバル期の指導・実践編(1) |
5 | サバイバル期の指導・実践編(2) |
6 | ことばの力とは |
7 | JSLカリキュラム・理論編 |
8 | JSLカリキュラム・実践編(1) |
9 | JSLカリキュラム・実践編(2) |
10 | リライト教材を使った授業・理論編 |
11 | リライト教材を使った授業・実践編(1) |
12 | リライト教材を使った授業・実践編(2) |
13 | ことばの力の評価 |
14 | まとめ |
15 | レポート指導 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業中に指示 |
授業の形式 |
講義,発表,討論 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席30% 指導案作成+模擬授業40% レポート30% |
本授業に関する情報 |
言語文化概論I(平成17年度以前入学生用)と合同授業 |
その他 |
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