科目情報
科目名 児童・生徒のための日本語教育論B 
クラス − 
授業の概要 日本の学校には日本語指導を必要とする児童・生徒が現在2万人以上在籍し,今後も増加の一途をたどると予想される。注目したいのは,学校あたり在籍数が数名という場合がほとんどであることである。このような少数点在のケースにおいては組織的な支援体制がとられにくく,子どもに直接対応する教員に適切な知識と能力が求められる。本授業では,日本語指導の必要な児童・生徒の指導に必要な基本的な技能の習得を目指す。  
授業の到達目標 日本語を母語としない児童・生徒の言語習得・教科学習を支援するために必要な基礎的な技能を身につける。 
授業計画 授業は基本的に
・日本語指導の理論の紹介
・指導案作成
・模擬授業
のサイクルの繰り返しで進める。
内容
1日本語指導が必要な児童生徒とは 
2第2言語習得の理論 
3サバイバル期の指導・理論編 
4サバイバル期の指導・実践編(1) 
5サバイバル期の指導・実践編(2) 
6ことばの力とは 
7JSLカリキュラム・理論編 
8JSLカリキュラム・実践編(1) 
9JSLカリキュラム・実践編(2) 
10リライト教材を使った授業・理論編 
11リライト教材を使った授業・実践編(1) 
12リライト教材を使った授業・実践編(2) 
13ことばの力の評価 
14まとめ 
15レポート指導 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業中に指示 
授業の形式 講義,発表,討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席30%
指導案作成+模擬授業40%
レポート30% 
本授業に関する情報 言語文化概論I(平成17年度以前入学生用)と合同授業 
その他