科目名 |
第2言語習得論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
第2言語学習に関わるさまざまな現象について,基礎的な概念や分析の方法を紹介する。 |
授業の到達目標 |
第2言語習得の基礎的な概念を理解し,第2言語の学習や教育のあり方を理論的に考えることができるようにする。 |
授業計画 |
以下のテーマについて順に扱う
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 言語知識と習得のプロセス |
3 | 学習者言語とは |
4 | インターアクションと言語知識の習得 |
5 | 学習者言語と言語学 |
6 | 学習者言語と心理学 |
7 | 中間テスト |
8 | 指導法(1) |
9 | 指導法(2) |
10 | 学習の個別性要因(1) |
11 | 学習の個別性要因(2) |
12 | 社会言語学的視点から |
13 | バイリンガリズム |
14 | まとめ |
15 | 期末テスト |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは使用しない。参考書は授業中に指示する。 |
授業の形式 |
講義と参加者による討論を組み合わせて行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席がわりの課題40%,中間テスト・期末テスト各30% |
本授業に関する情報 |
言語文化概論IIと合同授業 |
その他 |
|