科目名 |
公教育経営演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
本演習では、公教育経営に関わるマクロ、メゾ、ミクロの諸領域について、こんにち進展している教育改革の状況とその背景についてまず概説し、そのあと受講者がテーマに関わる自身の関心に応じた課題を設定して、概要、議論、課題を報告するとともに、参加者全員で吟味、論議する。 |
授業の到達目標 |
それぞれが設定したテーマに即して、受講生が課題設定し文献の検索、渉猟−資料の分析−報告と提案−議論を行うことにより、本領域における研究上の力量を向上させる。 |
授業計画 |
1.テーマの提示と演習の進め方 2.公教育経営の諸領域と研究課題 3.グループ分けと分担の決定 4.〜14.それぞれによる報告と討議 15.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
小島弘道編『時代の転換と学校経営改革−学校のガバナンスとマネジメント』学文社、2007 堀内孜編『現代公教育経営学』学術図書出版、2002
その他、適宜案内をする。 |
授業の形式 |
参加生による報告と議論を中心とした演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
担当テーマの報告:50% 議論への参加・貢献:50% |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|