科目名 |
障害児動作概論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
知的障害児・者にしばしば認められる運動面での不器用さに注目し、認知機能と運動機能との関連性について理解を深める。また、運動発達、運動学習などの基礎的な視点を踏まえながら、「動作」、「認知機能」、「環境」を機軸にして、知的障害児・者の動作の様相について学ぶ。 |
授業の到達目標 |
1)知的障害児・者の動作の遅さやぎこちなさの概要を知る。2)知的障害児・者の最大限のパフォーマンスに注目することのほか、環境との相互作用において、課題に応じて動作をどのように調節するか、という視点に注目できるようになる。この点において、肢体不自由児・者との運動の様相の違いを明確にする。3)知的障害児・者にとって動作が発揮しやすい物理的・心理的環境について考察し、知的障害児・者の能力自体を改善するのではなく、周囲の環境を整えることで、運動面での制約がどの程度軽減されるのか、という視点で知的障害児・者の動作を捉えることが出来るようにする。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2〜3.知的障害と適応スキル 4〜5.運動発達からみた知的障害児・者の動作 6〜7.運動学習からみた知的障害児・者の動作 8〜10.知的障害児・者の動作と運動の自由度問題 11〜13.環境と動作―アフォーダンスという視点― 14.「見ること」と「動くこと」―肢体不自由児・者の動作と認知の関連より― 15.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業中に適時指示する |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席30%および試験70% |
本授業に関する情報 |
特になし |
その他 |
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