科目情報
科目名 障害児心理臨床B 
クラス − 
授業の概要 「障害児心理臨床A」の学習結果を踏まえて、発達診断の方法をさらに深める。 
授業の到達目標 1. 行動観察と発達検査との関係を理解する。
2.知能検査による情報処理過程を理解し、指導の手がかりを得る。
3.脳と行動との関係を理解し、指導の手がかりを得る。 
授業計画
内容
1 前期の復習をし発達診断の意義と方法をまとめ、さらにその方法を深める。 
2 障害児の発達特性を発達の質的転換期によって理解する。 
3 発達診断としての知能検査ーWISCIIIとK・ABC− 
4 知能検査の適用 
5 知能検査結果の解釈ー障害児(軽度発達障害を含む)の知能特性ー 
6 発達診断としての神経心理検査ー脳と行動ー 
7 神経心理学とはー理論を学ぶー 
8 神経心理学とはー応用を学ぶー 
9 障害児を神経心理学から診断するー行動観察と検査ー 
10 学習障害と発達診断ー特に知能検査に着目してー 
11 ADHDと発達診断ー特に発達検査に着目してー 
12 高機能自閉症と発達診断ー言語叙述に焦点を当ててー 
13 アスペルガー症候群と発達診断ー知能検査に着目してー 
14 障害児の自己の発達(1) 
15 障害児の自己の発達(2) 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 発達診断の実際 田中昌人・田中杉恵 大月書店
 発達障害のある子どもの自己の発達 田中道治 ナカニシヤ出版 
授業の形式 実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(50%)レポート(50%) 
本授業に関する情報 障害児及び健常児との交流の機会を持ちましょう。  
その他