科目名 |
視覚障害教育総論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
「障害」の分類、及び「視覚障害」の意味を中心とする視覚障害の概念について理解した後、視覚障害教育・視覚障害リハビリテーションの現状、重複障害を含む視覚障害児・者の指導について学習する。指導に関しては、視覚障害の大きな活動制限である歩行、及びコミュニケーション(点字、パソコン等)を取り上げ、さらに弱視(ロービジョン)についても概観する。なお、視覚障害を具体的に理解する一助として、アイマスクによる疑似障害体験を演習形式で実施し、視覚障害児・者の手引きによる歩行方法の習得を目指す。 |
授業の到達目標 |
視覚障害教育に関する基本的知識・指導を学習し、視覚障害児・者の手引き方法を習得する。 |
授業計画 |
1.はじめに−障害、支援とは− 2.視覚障害の概念1 障害の分類 3.視覚障害の概念2 視覚障害と視覚機能 4.視覚障害教育と視覚障害リハビリテーション 5.自立活動と生活訓練 6.基礎的能力 7.アイマスクによる疑似障害体験 8.歩行とその指導1(総論) 9.歩行とその指導2(手引きによる歩行) 10.コミュニケーションとその指導1(総論) 11.コミュニケーションとその指導2(点字) 12.弱視児(ロービジョン)の指導 13.知的障害を伴う視覚障害児の指導 14.視覚障害教育の変遷 15.社会と視覚障害者 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは、「視覚障害児・者の理解と支援」(芝田裕一著、北大路書房)を使用する。参考書等についてはその都度、指示する。なお、疑似障害体験で使用するアイマスク、もしくは目隠しができるもの(タオル等)を用意しておくこと。 |
授業の形式 |
講義が中心であるが、一部演習を交える。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況,体験内容の習得度,授業に対する積極性、筆記試験,レポートによって評価する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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