科目情報
科目名 聴覚障害児の教育 
クラス − 
授業の概要  聴覚障害の生理的・病理的メカニズムに関する学習を行う。さらに聴覚障害児教育の歴史を学び,今日に至るまでの教育課程および指導法の変遷過程をたどる。また,その時々の教育における重要な問題を解説し,心理学や文化,人権思想の面から考察を行う。これらに加え,聴覚障害成人の社会参加や情報保障における諸問題をとりあげ,バリアフリー社会のあり方の考究を目ざす。
 
授業の到達目標  聴覚障害児・者の教育におけるさまざまな問題を理解する。 
授業計画 下記のトピックスを講義する。

◎聴覚障害の生理・病理
 1.聴覚のメカニズム
 2.聴覚障害のタイプ
 3.人工内耳とリハビリテーション
◎教育課程および指導法の変遷 
 4.聴覚障害児教育のヨーロッパにおける歴史
 5.アメリカ合衆国における聴覚障害児教育の歴史
 6.聴覚障害児教育の日本における歴史 
 7.聴覚障害児の早期教育および統合教育の歴史
◎聴覚障害児者の心理
 8.言語発達に関して
 9.手話・口話論争について
◎これからの聴覚障害児教育を考える
 10.バリアフリー社会と人権
 11.聴覚障害児者の高等教育と情報保障
 12.聴覚障害者の文化と手話使用
 13.バリアフリー社会のあり方
◎その他
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報  教室で指示する 
授業の形式  講義と受講生の発表 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)  レポート(50%)及び出席点(50%)により評価 
本授業に関する情報  
その他