科目名 |
LD等教育総論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
LD,ADHD,高機能自閉症等のいわゆる軽度発達障害のある児童生徒の教育的対応について,指導内容・方法及び指導計画の立て方等について演習・講義を行う。 |
授業の到達目標 |
小・中学校における軽度発達障害への対応について,子どもの理解の仕方と対応の基本的な知識を身に付ける。 |
授業計画 |
1. オリエンテーション 2. 発達障害の理解の方法について 3. 学習が成立する条件 (1)動機付け (2)機能的アセスメント1 (3)機能的アセスメント2 4. 情報の処理の仕方を探る (1)心理検査の概略 (2)情報処理の理論 (3)解釈の基礎 5. 活動の要素を探る 6. 事例研究からみた指導の実際1 7. 事例研究からみた指導の実際2 8. 手だてと評価の分析 9. まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
必要に応じてプリントを配布する。 参考書:「LD,ADHD,高機能自閉症の子どもの指導ガイド」東洋館出版 「通常の学級担任がつくる個別の指導計画」東洋館出版 |
授業の形式 |
ビデオ等の視覚教材なども利用しながら講義・演習の形式をとる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
学期末のレポートの提出と授業内で数回レポートの提出を求める。成績は、レポートと授業への出席及び授業への参加の様子から総合的に判断する。 |
本授業に関する情報 |
LD等教育総論Iを受講しておくことが望ましい |
その他 |
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