科目名 |
小学校国語科教材論B |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校の国語科教材となっている物語作品や、教材となりうる児童文学作品等を研究する。本文校訂の問題、読解上の課題の設定など、学生自ら調査研究を行ない、発表と全員の討論により授業を進めていく。 |
授業の到達目標 |
本文校訂等の読む以前の準備、読むための調査、問題設定のための研究を自ら行なうことにより、教材研究能力を養う。また、発表と討論により、自分の考えを正確に伝える力を養う。 |
授業計画 |
1. ガイダンス(授業概要と今後の予定) 2. 教員による講義と模擬発表 3〜15. 学生による研究発表と討論 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
ガイダンス時に指示する。 |
授業の形式 |
演習形式を加味する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席、授業への参加状況、課題の成果による。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|
|