科目情報
科目名 小学校国語科教材論B 
クラス − 
授業の概要 小学校の国語科教材となっている物語作品や、教材となりうる児童文学作品等を研究する。本文校訂の問題、読解上の課題の設定など、学生自ら調査研究を行ない、発表と全員の討論により授業を進めていく。 
授業の到達目標 本文校訂等の読む以前の準備、読むための調査、問題設定のための研究を自ら行なうことにより、教材研究能力を養う。また、発表と討論により、自分の考えを正確に伝える力を養う。 
授業計画 1. ガイダンス(授業概要と今後の予定)
2. 教員による講義と模擬発表
3〜15. 学生による研究発表と討論 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 ガイダンス時に指示する。 
授業の形式 演習形式を加味する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席、授業への参加状況、課題の成果による。 
本授業に関する情報  
その他