科目情報
科目名 倫理学研究 
クラス − 
授業の概要 社会からの干渉を排して、個人の自由を最大限に尊重しようとするJ.S.ミルの『自由論』における議論を検討することを通じて、自由の尊重の意義と限界について検討します。また合わせて、現代社会における自己決定論、自己責任論の問題点についても考察したいと思います。 
授業の到達目標 「個人の自由」はどのように語りうるのか。その根拠、その限界はどこにあるのか。現代社会においても重要な、この問題について考える上でもっとも基本となるJ.S.ミルの思想について理解することを目標にします。 
授業計画 第1週 1 授業のガイダンス
第2−3週 1.他者危害原則
第4−5週 2.思想・言論の自由
第6−7週 3.生き方の自由
第8章  中間試験
第9−11週 4.社会はどこまで干渉できるか
第12−13週 5.自由はどこまで尊重できるか
第14週 6.自己決定と自己責任論
期末試験 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:J.S.ミル『自由論』岩波文庫 
授業の形式 テキストをもとにしながら、講義形式でおこないます。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席などの平常点30点+中間試験30点+期末試験40点の合計で評価します。なお、試験はいずれもノート・資料等参照不可です。 
本授業に関する情報  
その他 6月の小主免実習期間中の授業については、該当する学生数に応じて対応します。なおその関係で、授業予定が変更する可能性があります。