科目情報
科目名 社会科授業研究 
クラス − 
授業の概要 社会科の先生が100人いれば100通りの方法があるように,社会科授業の内容も方法も千差万別です.そこでこの授業では,どのような授業が優れた授業なのか,「すぐれた社会科授業の備えるべき要件は何か」を二つの面から考えます.
1)全国的に著名な授業実践者の授業をビデオや記録をもとに再現することを通して、彼らの授業はどのような信念や理論に基づいているのかを分析・検討する.
2)近隣の小中高等学校において身近に行われ,かつ評価の高い授業業改善の取り組みを実際に参観するとともに,受講者各自の視点からの分析を踏まえて,ディスカッションする.
残った時間で,イギリスを中心とした海外の新しい授業改革の取り組みについて,授業者が録画したビデオやスライドの視聴や教材を用いたワークショップをもとにを紹介しながら,外からの視点で我が国の社会科授業を見直します.
 
授業の到達目標 本授業の最終的な到達目標を一言で述べると,「他者の授業を評価する目を持ち,自分なりの社会科授業づくりについての見通しを持つことができる」です.また,諸外国,特にイギリスの新教科「シティズンシップ(市民科)」の概要などを知ることを通して,「社会科とは何か」を,他の教科や領域(総合学習や生徒会を含む)を含む広い枠の中で考えることができることをめざします. 
授業計画 (1) まず,授業は内容や方法,理論的な背景などからどのように分類できるかを考え,いくつかの分類枠(フレームワーク)や考え方の例を学びます.(2回)
(2) 「1」の枠組みを使って,ビデオや授業記録(紙媒体)をもとに,有田和正氏(小)・河原和之氏(中)・加藤公明氏(高)など全国的に著名な授業実践者や、「社会科の初志をつらぬく会」「教育科学研究会」など 民間教育研究団体の授業分析を試みます.(5回)
(3) 近隣小・中・高等学校における授業改善のための優れた取り組みを実地に観察するとともに,受講者のディスカッションを通して検討します.(3回)
(4) これまで「地理」と「歴史」はあっても社会科という教科はなかったイギリスで,新教科「シティズンシップ(市民科)」(2002年から実施)の誕生するまでの紆余曲折や現状を紹介するなど,諸外国における社会科の様子を広く考えます.(5回)
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 資 料:授業で用いる資料は必要に応じてその都度配付します.
参考書:杉本・高乗・水山(2008)「教育の3C時代」,世界思想社 
授業の形式 講義および受講者相互のディスカッション 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)出席状況:40%,2)作業・発表等:30%,3)課題レポート:30% 
本授業に関する情報  
その他