科目情報
科目名 社会科教育演習IIB 
クラス f 
授業の概要 ・参加者各人のテーマの関心に応じた選択とそれに関する学習、研究成果の報告、討論。
・担当教員(田岡)の話題提供と報告者へのコメント 
授業の到達目標 ・経済を中心に現代社会の諸問題について自分の見解を形成し、整理し、表現する力を養うことが目標です。 
授業計画 ・基本的に「経済学演習IIA」の続きです。
・相談のうえ、近現代日本経済史から日本経済、世界経済の時事的問題まで、興味と
 関心に応じて、参加者自身のテーマを決めます。
・参加者のテーマにつき、順次、報告してもらいます。
・参加者の報告に「休み」を入れるいつ用のあるときは担当教員が「話題提供」を行います。
 そのテーマとしてはたとえば次のようなことがらです。
  1.たくさん読むための読書法
  2.論文・レポートの書き方
  3.ノートとメモの取り方。
  4.学習・研究上の不明点の調べ方
  5.インターネット・テレビ・新聞・月刊誌・週刊誌などメディア活用法
  6.経済学の学習・研究法に関するアドバイス
             その他 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 ・参加者の必要に応じてそのつど紹介します。 
授業の形式 ・ゼミナール形式で行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・出席を毎回とり、評価は出席と平常の報告、年数回提出を求めるレポートを通じて行います。 
本授業に関する情報 ・とくに予備知識が必要というわけではありません。しかしこの演習の本来の目標を
達成するには、参加者自身の積極的な姿勢がなければなりません。 
その他 平成18年度以降入学生用