科目名 |
リーディングI |
クラス |
− |
授業の概要 |
さまざまなリーディング・スキルを身につけることを目標にする。英語教員の免許取得のための基礎的な科目でもあるので、様々な外国語教授法や第二言語習得について興味・関心を呼び起こすとともに、知識や技能を習得することも目指す。 |
授業の到達目標 |
・正確な読解能力を身につける。 ・そのためにさまざまなリーディング・スキルや、リーディング・ストラテジーを習得する。 ・外国語教授法や第二言語習得に関する基礎的な専門用語を理解する。 |
授業計画 |
全部で12章、計189頁あるので毎時間1章づつ、約12〜20頁読み進める。 毎時間復習の小テストを行い、適宜、教授法の実践をしてもらう。
回 |
内容 |
1 | 1. Introduction |
2 | 2. The Grammar−Translation Method |
3 | 3. The Direct Method |
4 | 4. The Audio−Lingual Method |
5 | 5. The Silent Way |
6 | 6. Desuggestopedia |
7 | 中間テスト |
8 | 7. Community Language Learning |
9 | 8. Total Physical Response |
10 | 9. Communicative Language Teaching |
11 | 10. Content−based, Task−based, and Participatory Approaches |
12 | 11. Learning Strategy Training, Cooperative Learning, and Multiple Intelligences |
13 | 様々な教授法 |
14 | 12. Conclusion |
15 | 最終テスト |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テクスト:Larsen−Freeman, D. 2000. Techniques and Principles in Language Teaching. Second Edition. Oxford University Press. 参考書:白畑知彦 他 1999.『英語教育用語辞典』 大修館書店 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表内容・出席・小テスト(約二割)、中間テスト(約四割)、期末テスト(約四割)を総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
遅刻3回で欠席1回と見なす。欠席が2回を超えると単位を取得できない。 |
その他 |
|