科目情報
科目名 英米文学講読IA 
クラス − 
授業の概要 20世紀イギリス小説を読む。現代イギリスを代表する作家であるマーガレット・ドラブルの初期の代表作_The Millstone_ をテクストとする。1960年代のイギリス社会を背景に、未婚の母としての人生を選択をした主人公の生き方が描かれており、現代にも通じるテーマを持った作品である。しかし、その語り方は斬新な実験的手法を用いず、伝統的な文体を踏襲している。このような作品世界を味わいながら、小説を読み、解釈・鑑賞する力をつけていってもらいたい。 
授業の到達目標 小説を精読することを通して、英文読解力を養う。
小説の背景となっている20世紀半ばのイギリスの文化や社会について理解を深める。 
授業計画 _The Millstone_の前半を読む。最初は1回の授業で2〜3ページずつ読み進み、慣れてきたらスピードを上げる予定。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テクスト: Margaret Drabble, The Millstone (Penguin) ISBN−10: 0140028420  
授業の形式 演習形式。学生の担当者が指定された箇所の和訳や要約を行い、教員がそれに解説を加える。担当者は授業当日に指名する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況約10%、発表内容約30%、期末試験約60%により、総合的に評価する。 
本授業に関する情報 ・前期に開講される英米文学講読IAと後期に開講される英米文学講読IIAは、それぞれ独立した授業であるが、同じ作品をテクストに使用する予定なので、できるかぎり両方を受講してほしい。後期の英米文学講読IIAのみの受講を希望する場合は、自分でテクストの前半を読んで内容を把握すること
・出席(積極的な授業への参加)を重視する。全授業回数の3分の2以上の出席が必要である。30分以上の遅刻・早退は欠席とみなす。また、遅刻・早退・退出 は3回で1回の欠席とみなす。
・必ず予習してくること。
・授業に辞書を必ず持参すること。 
その他