科目情報
科目名 英語学研究A 
クラス a 
授業の概要 英語学の考え方、知識をつけるために英語学の本をよむ。また、各自が自主的に自分の研究テーマを見つけるために、相談しながら本、論文を検索して読み進み、互いに発表し、協力しながら、自分の研究テーマを決めていく。 
授業の到達目標 英語学に関する卒業論文をかくために、基礎的な英語学の力を養成することを目標にする。卒論のテーマを絞るために多くの本、論文を検索し、次第にテーマを絞っていく。本、論文を読み、手順を踏んで英語学Bでリサーチペーパーを書くことができるように準備する 
授業計画 特定の時間は定めないが、受講者で相談して曜日時間を決める。
(原則週1回)
テキストの割り当てられた箇所を発表し、受講者全員でそのテーマについて議論する。細かい点については、受講者と相談して決めていく。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 基本的文献は共通のものにするが、さらに詳しく自分の興味を深める文献、論文は個人単位で相談して決める。
共通のテキストとしては、下記のものを予定している。
Ronald Langacker.2008. Congtive Grammar: A Basic Introduction. Oxford University Press.

参考書などは授業中に随時紹介する。 
授業の形式 ゼミ形式、テキストの割り当てられた箇所を発表し、受講者全員でそのテーマについて議論する。細かい点については、受講者と相談して決めていく。個人指導と定期的に集まって発表会 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 各課題の準備(30%)、発表(30%)、最終レポート(40%) 
本授業に関する情報  
その他