科目名 |
英語学研究B |
クラス |
b |
授業の概要 |
前期に引き続き、英語学分野で卒業論文を書く予定の英語領域専攻の学生(3回生)を対象とし、英語学の基礎を徹底して学ぶ。 |
授業の到達目標 |
認知言語学(認知文法・構文文法)を中心とする言語理論の基礎的理解と卒業論文作成に向けての今後の方向性を明確にする。 |
授業計画 |
認知言語学(認知文法・構文文法)の文法・構文研究の基礎となる文献を取り上げて精読する。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
教科書: 山梨正明(編)(2009,近刊)『言語習得と用法基盤モデル』、東京:研究社. |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
評価方法は、レポート等の課題提出(60%)、口頭発表を中心とする授業への参加態度(40%)とする。 |
本授業に関する情報 |
毎回、予習・復習を行い、言語学の基礎知識の習得に全力を尽くしてもらいたい。単位修得には相当な努力と熱意が必須。 |
その他 |
|