科目情報
科目名 有機化学概論 
クラス − 
授業の概要  有機化学は、始まりを生物に端をおく炭素化合物を中心とする化学である。したがってそれらは、私たちの生存かつ生活に密接に関係する物質を取り扱い、その内容は膨大なものである。
 しかし、基本的には炭素原子のもつ特徴に基盤を置く。それらの基盤となる炭素原子の基本的な性質をもとに、有機化合物の成り立ち、示す現象を理解することを第一の目標とする。 
 出来るだけ日常の興味を持てる現象に関連する有機化合物を例として、有機化学を学習する。 
授業の到達目標  炭素原子の電子の状態を知り、有機化合物の結合、構造の基礎を理解する。
有機化合物の基礎的な反応、性質を知る。
 これらの基礎的性質を基盤として発現している日常の現象に興味をもって接することが出来、かつ、理解できるようになる。さらに、種々の物質、現象に興味を持って望めるような化学的視点が養われれば、幸いである。 
授業計画 1.炭素原子の電子状態
2.炭素の結合と有機化合物分子の種々の電子状態
3.結合の極性と官能基
4.有機化合物分子の構造の特徴
   異性体、極性、光学活性など
5.有機化合物の基礎的な反応
   置換反応、付加反応、など。
6.種々の高分子化合物
7.生体化学に関連する分子 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 特に使用しない。
有機化学教科書の各章の初めの部分だけを学習することになる、その内容を適宜プリントで配布予定。
参考書;P.Y.Bruice 著、富岡等訳「有機化学概説」、化学同人、2006
基本内容に関連する興味ある身近な現象が別枠で紹介されており、面白い。 
授業の形式 講義形式である。配布プリントを使用する。出来るだけ、日常出会う物質を例として学習したい。 そのため、課題などを、レポートを課す。講義中、参加を要する演習などもある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席点20点(ただし一回の欠席につき5点減点)、レポート、演習など20点、試験60点 
本授業に関する情報 講義は教科書にしたがって進めることはしないが、 体系的に記述されているテキストを参照することを勧める。授業中紹介する。 
その他