科目名 |
自然環境教材論実験 |
クラス |
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授業の概要 |
自然に接しながら、自然と人間のつながり、自然素材を資源とした教材の開発などについて体験的に活動するとともに、教材開発および課題研究に取り組み、それぞれ発表会を行う。 |
授業の到達目標 |
「環境教育の土台としての有意義な自然学習」のありかたについて体験を通して考えるとともに、自然教材づくりの視点を身につける。 |
授業計画 |
天候等により実施する内容が変更になる場合もあるが、以下の実験・実習を計画している。 1.原始の時代に戻って穴掘り体験 2.キャンパス内で砂鉄を取って鉄をつくる 3.草木染めにチャレンジ 4.ミクロハイクにチャレンジ 5.湖沼の富栄養化を再現してみよう 6.川の自然浄化能力を調べる 7.枯れ木や落葉などを用いたおもちゃづくり
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
実験・実習・発表 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(50%)、およびレポート(50%) |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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