科目情報
科目名 機械技術概論 
クラス − 
授業の概要 われわれの身のまわりには多くの機械が存在し、人間はこれらの機械の助けによって豊かな生活を享受している。本授業では、機械・機械技術の概念、機械を構成する機構・要素・材料などの基礎知識とそれらを応用した機械の設計・製作方法についても概説する。さらに、機械技術の発展と人類の文明の歴史を概観し、機械と人間社会との関わりについて考察するとともに、今後の機械技術のあるべき姿について考える。 
授業の到達目標 機械・機械技術に関する基礎的な知識を身につけ、我々の身近にある機械等がどのような方法でつくられ、どのようなしくみで動いているかを理解できるようになること。そして、機械技術が人間や地球環境といかに関わっていくかを考える指針を持てるようにする。 
授業計画 1. 機械・機械技術の概念と分類
2. 機械技術史
3. 機械要素(ねじ、歯車、 軸受等)
4. 機械の設計に必要な力学の基礎(材料力学、機械力学)
5. 機械の設計に必要な力学の基礎(熱力学、流体力学)
6. 機械材料及び材料加工法
7. 変形加工(鋳造、塑性加工)
8. 除去加工(切削、研削)
9. 付加加工(溶接、メッキ)
10.動力機械(エンジン等)
11.工作機械(旋盤等)
12.電子機器(携帯電話等)
13.これからの機械技術 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 資料プリントを配布する。 
授業の形式 講義を主とするが、演習も取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末試験結果(60%)のほか、講義中に行う演習(10%)、出席(30%)等を考慮して総合的に評価する。 
本授業に関する情報  
その他