科目情報
科目名 被服学実験・実習 
クラス − 
授業の概要  家庭科衣生活領域と関連した実験・実習を行う。被服の材料と関連して、布の構造や性質を調べる。被服の管理と関連して、洗剤の基本的性質や洗浄力を調べ、さらに漂白や蛍光増白に関する実験を行う。被服の製作と関連して、ブラウスを取り上げ、人体の計測、型紙の作製、布の裁断と標つけ、本縫い、仕上げを順次行う。完成した作品の試着を行い、人体との適合性(外観、着心地など)を検討する。 
授業の到達目標 被服の材料や管理に関して講義で得た知識をより深めるとともに、家庭科衣生活領域において実験授業を行うための題材を提供し、必要な技法を習得する。被服の基本的な構成を理解し、被服の製作実習を行うために必要な知識や技能を習得する。

 
授業計画 1.オリエンテーション・布の構造
2.布の力学的性質
3.水と関係した布の性質
4.洗剤水溶液の性質
5.人工汚染布の洗浄試験
6.漂白および蛍光増白
7.人体の計測
8.胴部原型とその展開
9.ブラウス型紙の作製
10.布の裁断と標つけ
11.本縫いーダーツ・ポケット・前中心・肩
12.本縫いー袖つけ・脇・裾
13.本縫いー襟つくり・襟つけ
14.本縫いー仕上げ
15.試着、評価
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト 第1回目に配布する
参考書 「被服科学実験」 酒井豊子他(著) 三共出版
    「被服構成学 技術編1」   文化出版局
    「被服構成学 技術編2」   文化出版局 
 
授業の形式 パワーポイントや配布資料を使用した講義・実験・実習形式で行う。
実験では履修者全員を小グループに分け,グループごとに実験を行う。
 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業に対する積極性50%, レポート・作品50%として評価する。 
本授業に関する情報 実験・実習科目なので全回出席を原則とする。
衣生活概論、衣生活実習を既に履修していること。
 
その他