科目情報
科目名 小学校家庭科教材研究 
クラス − 
授業の概要 小学校家庭科で扱う内容について教材研究を通して理解する。
小学校家庭科で取り扱う教材の検討や作成を、領域毎に行なう。
 
授業の到達目標 小学校家庭科における教材の考え方や教材作成能力を身につける。

 
授業計画 食生活領域(中西洋子)
1.子どもたちの食生活
2.小学校家庭科教材に適した食品と調理
3.なぜ食べるのか考えよう
4.教材研究の発表
衣生活領域(後藤景子)
5. 繊維の生産とリサイクルの現状
6. 衣服を大切に暮らすための方法
7. 衣服リサイクルに関連した教材研究
8. 模擬授業
家庭経営領域(杉井潤子)
9.家庭生活における役割と「仕事」:有償労働と無償労働
10. 家族にしてもらったこと・私たちにできる「仕事」
11. ねらいの理解と教材化・模擬授業
住生活領域(延原理恵)
12.教材研究テーマの提示と解説:環境に配慮した住生活の工夫
13.環境情報の感知と環境調整(住まい方の工夫)
14.教材研究の発表


 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト「私たちの家庭科」            開隆堂
    「新しい家庭5・6」           東京書籍
参考書 「平成18年社会生活基本調査」総務省統計局
    「環境教育用教材 学校のなかの地球」日本建築学会編 技報堂出版
 
授業の形式 講義および演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(教材研究)60%、授業態度20%、出席20%
 
本授業に関する情報  
その他