科目情報
科目名 素描I 
クラス − 
授業の概要 現在の美術の現場に見られる、素描のさまざまな形について考え、それに沿って体験的制作を行う。 
授業の到達目標 素描に関するいくつかの課題に、「自分」を持って自由に関わること。そのことを通じて、自分自身が持っている可能性について考え、今後取り組む美術研究へ一歩を踏み出す。 
授業計画
内容
1導入―あらわすこと        (1回) 
2大きな素描  自分の絵とは何か   (4回) 
3 
4     
5 合評―他者へ  
6ドローイング  行為と線      (2回) 
7    
8スケッチ  見ることと線      (2回) 
9    
10メモ  思考と線          (3回) 
11    
12 
13映像の問題             (2回)      
14 
15まとめ―表現へ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:使用しない
参考書 :随時紹介する。必要に応じてプリント資料を配布する。 
授業の形式 実習を中心とし、一部講義とする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況を重視する。主体を持った制作への取組、作品提出。
 
本授業に関する情報 美術すべての基礎であると「素描」はよく言われてきました。が、それは本当なのだろうか。もう一度考えてみたいと思います。これまで、技術を磨くように獲得した自身の素描観から一度離れて、参加してください。 
その他