科目名 |
西洋音楽史概論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
音楽史を人間の精神的営為の歴史と捉え,音楽を取り巻くさまざまな事柄との関連の中で音楽を考察する。音楽の理解を通して,西洋近代の芸術の在り方と当時の人々の芸術観を理解してもらいたい。なお,この授業では18世紀半ばから20世紀初頭までの音楽史を取り扱う。 |
授業の到達目標 |
18世紀半ばから19世紀終わりまでの西洋芸術音楽史の流れと,それぞれのジャンルの特徴を理解すること。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 西洋芸術音楽の特性 |
2 | ハイドンと交響曲の成立 |
3 | モーツァルトと18世紀のオペラ |
4 | 革新的作曲家,ベートーヴェン |
5 | シューベルトと芸術歌曲の発展 |
6 | 市民社会の発展と音楽 |
7 | 前期ロマン主義のピアノ音楽 |
8 | ベートーヴェン以後の交響曲 その1 |
9 | ベートーヴェン以後の交響曲 その2 |
10 | 19世紀のイタリア・オペラ:ヴェルディ |
11 | 19世紀のドイツ・オペラ:ヴァーグナー |
12 | 音楽における民族主義とムソルグスキー |
13 | フランス音楽の興隆とドビュッシー |
14 | 調性の崩壊とシェーンベルク |
15 | 予備日 |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは使用せず,毎回レジュメ及び資料を配布する。 参考書:高橋浩子ほか編著『西洋音楽の歴史』東京書籍 その他の参考書は授業内に適宜紹介する。 |
授業の形式 |
テキストを使用せず,レジュメおよび楽譜などの資料を講義毎に配布する。また視聴覚資料を使用し,できるだけ多くの音楽に接することができるようにする。毎回授業の終わりにミニペーパーに記入してもらい,視聴した作品の感想や質問などを受け付けると同時に,授業内容の理解度を計る。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席40%,定期試験の結果60% 但し,3分の1以上欠席した者は単位を認めない。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
授業の中で多くの作品に触れてもらいたいので,出席を重視する。 |