科目名 |
スポーツ社会学 |
クラス |
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授業の概要 |
スポーツは、単なる個人的な営みをはるかに超えて、社会とのつながりを強く持つようになってきた。たとえば、オリンピックにしても、今や各企業がその利権をめぐって、しのぎを削るスポーツビジネスのビックマーケットなのである。しかも、メディアによって絡み取られたイベントとなっている。と同時に、そのことによって暴力やドーピングなどのスポーツの社会的問題をも引き起こしている。そこで本講義では、映画に描かれたスポーツから、その社会的意味を読み解き、社会学の立場からわかりやすく解説する。テキスト及び参考書を授業の前後によく読んでおくこと。 |
授業の到達目標 |
スポーツという文化が社会の中でどのように変容してきたかを学習し、スポーツ現象を社会学的に説明できるようになる。 |
授業計画 |
1. 社会の中のスポーツ(スポーツと社会の関係) 2. 我が国のスポーツ振興施策(世界のスポーツ事情) 3. 我が国のスポーツ振興施策(日本のスポーツ振興施策) 4. アマチュアリズムの行方 :「炎のランナー」 5. 教育としてのスポーツ :「がんばれベアーズ」 6. スポーツにみるジェンダー :「プリティ・リーグ」 7. ファンがつくるスポーツ文化 :「エディー 勝利の天使」 8. メディアによってつくられるスポーツ文化 :「ヒーローインタビュー」 9. スポーツの近代化とつくられる伝統 :「シコふんじゃった」 10. なんのためのスポーツか :「Shall we ダンス?」 11. スポーツの美学「勝利」と「挑戦」:「ティン・カップ」 12. 障害者とスポーツ :「遥かなる甲子園」 13. グローバリゼーションとナショナリズム :「ミスター・ベースボール」 14. スポーツビジネスの台頭 :「エニイ・ギブン・サンデー」 15. 社会の中のスポーツ(これからのスポーツの行方) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:『映画に学ぶスポーツ社会学』杉本厚夫、世界思想社。 参考書 :『スポーツ文化の変容』杉本厚夫、世界思想社。 :『スポーツファンの社会学』杉本厚夫編、世界思想社。 :『体育教育を学ぶ人のために』杉本厚夫編、世界思想社。 |
授業の形式 |
講義。ビデオ、PowerPointによる視聴覚教育。学生間のディスカッション。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎時間のレポート(70%)と試験(30%)による総合評価。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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