科目情報
科目名 テニス 
クラス − 
授業の概要 前半はスキルの基礎・基本の能力を高めるための練習を中心に行い、後半はゲームに結びつくスキルの学習を行う。課題を与え、コートごとにグループでの練習を行う。 
授業の到達目標 各自の能力に応じたゲーム(主としてダブルス)を楽しめるようになることを主たる目標とする。スキルの獲得のみならず、ルールやマナーや戦術に関しての知識を深めることも目標とする。さらに、実践を通して指導法や練習法に関しての見識を深めさせる。 
授業計画 概ね以下の順で行うが、前回の復習を行いながら段階的に進める。
1〜4回
グランドストローク(フォアハンド、バックハンド)の基礎練習
ボレー、スマッシュの基礎練習
5〜7回
サービスの基礎練習
ストロークとボレーの組み合わせ練習
反面でのシングルスゲーム形式による練習
8〜11回
サーブとサーブレシーブの練習
ダブルスゲームのための練習(フォーメーション、ネットプレー)
ダブルス形式の練習
12〜14回
ダブルスゲーム 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報  
授業の形式 テニスコートでの実技を中心に、必要に応じて教室でビデオ鑑賞等を行う。雨天時は体育館において、テニスの基本練習を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況(70%)、受講態度(10%)、技能点(20%)の総合評価とする。 
本授業に関する情報 クレーコートで行うので、シューズの底は平らなものに限る。5面のコートで行うため、人数の上限を40名とする。超過した場合は、上回生を優先する。 
その他