科目情報
科目名 保健体育学演習II 
クラス e 
授業の概要 1.体育・スポーツ経営や体育・スポーツ科学に関する領域における基本的課題や諸問題への認識を深めながら、各自の研究テーマを設定し、発表及び討論を行う。
2.体育やスポーツ経営に関する海外の文献を講読し、体育・スポーツに関する経営学的な諸問題を国際的視野から検討する。
3.卒業論文作成に向けて、各自の関心あるテーマについて研究計画書を作成する。 
授業の到達目標 体育・スポーツに関する経営学的研究を行うために必要な能力を養うと共に、卒業論文作成のための考え方や基本的な手順について理解を深める。
各自の卒業論文作成にむけて研究計画書を作成し、発表・討論する。 
授業計画  受講者の進行状況をみながらA−Eを組み合わせながら授業を行う。
A)各自の研究テーマを設定し、そのテーマに関する文献を講読する。
B)体育やスポーツ経営に関する海外の文献を講読し、体育・スポーツに関する経営学的な諸問題を国際的視野から検討する。
C)各自が研究テーマに関する発表を行い、そのテーマについて討論を行う。
D)卒業研究の進め方について学習する。
  ・テーマの設定・論文の書き方
  ・データの収集及び解析方法について、模擬資料を用いて演習を行う
  ・エクセル、SPSS等を利用した演習を行う
E)各自の研究テーマについて研究計画書を作成し、その内容について発表・討論する。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 適宜資料を指示する。 
授業の形式  各自のテーマに関する関心や講読した文献の内容について各自がレジュメを作成し、その内容について発表・討論を行う。
 体育・スポーツの経営に関する海外の文献を購読し、レジュメを作成して討論する。
 統計解析ソフト(SPSS, エクセル) を用いたデータ解析演習を行う。
 研究計画書の作成・発表・討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)  課題、発表及び討論、出席状況、授業に対する取り組み方を総合的に評価する。
 また、最終の授業において来年度の卒論について研究計画書を提出するとともに、プレゼンテーションを行い議論するので、その内容について評価する。 
本授業に関する情報  
その他