科目名 |
農業実習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
本学の附属環境教育実践センター内の圃場、温室において、作物、野棄、花卉を実際に4月から7月の前期の期間に栽培することにより、農業の意義や植物栽培する楽しみ、農業の大切さ、生命の不思議さ、育てることの困難さを体験し、植物の生長に及ぼす環境要因の影響や植物栽培の知識・技能の基礎を学ぶとともに、農業の教育力や生命の躍動、大切さに触れ、汗を流して勤労する喜びを理解する。 |
授業の到達目標 |
1.植物を栽培する活動を通して、農業の意義やその教育力を理解する。 2.植物を栽培するための知識・技能の基礎を習得する。 |
授業計画 |
1.イネの播種、2.田植え、 3.サツマイモの育苗、栽培畦の準備、植えつけ、 4.ジャガイモの植えつけ、芽かき、追肥、土寄せ、収穫、 5−6.スイ−トコーンの栽培畦の準備、播種、中耕、除草、除穂、収穫、 7.トマトの育苗、接ぎ木、植えつけ、 8.タマネギの管理、収穫、 9.キク、花木・樹木の挿し木、植えつけ、 10.プリムラ・マラコイデスの播種、 11.アサガオの播種、仮植、定植、仕立て、 12.ハボタンの播種、植えつけ、 13.春植え球根の植えつけ、管理、 14.秋植え球根の掘り上げ、貯蔵、繁殖処理、 15.インドゴムノキ他の取り木、コンテナガーデニング、有機物のリサイクル処理、リサイクル堆肥の処理 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
必要に応じて資料プリントを配布する。 参考書毛利他著「学校園の栽培便利帳」農山漁村文化協会、向山他者「学校園の観察実験便利帳」農山漁村文化協会、森他監修「応用植物科学栽培実習マニュアル」養賢堂 |
授業の形式 |
実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席回数、授業時の取り組み、活動状況、授業レポートを総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
本授業の副題、「学校園で役立つ農園芸実習I」 |
その他 |
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