科目情報
科目名 生命科学概論II 
クラス − 
授業の概要  生命科学専攻担当の3名の教員が、それぞれ4?5回の授業を分担する。そして、生命科学概論 I に引き続き、できるだけ広く生命科学の各分野にわたって、それぞれの分野を分かりやすく説明する。 
授業の到達目標  担当する各教員の専門とその周辺分野に関係づけて各分野のイントロダクションを行う。自然科学コースの受講生はこの講義を足がかりとして、各自が選択した専攻で何を学ぶのか、どのような卒業研究を行うかを考える。 
授業計画  1. イントロダクション(講義全体の目的・意図、講義の順などを説明する)(細川)1回
 2. 酵素と酵素反応(酵素の作用機構と反応速度論について学ぶ)(巻本)4回
 3. 動物の体づくり(発生生物学と先天異常学)(梶原)4回
 4. 生体防御の仕組みと環境(細川)4回
 5. まとめ(細川)1回
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報  特別なテキストはない。
 担当教員が参考書を示し、その中の適当な内容について受講生にレポートすることを求めることがある。 
授業の形式  講義と受講生によるレポート発表を適当に組み合わせる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)  各担当教員により課せられるレポートとその発表、小テスト、出席状況などにより総合的に判断する。 
本授業に関する情報  この授業は、主として自然科学コースの1回生向けに開講する。 
その他