科目情報
科目名 読書と豊かな人間性 
クラス − 
授業の概要 児童生徒の発達段階に応じた読書教育の理念と方法の理解を図る 
授業の到達目標 読書教育の重要性とさまざまな指導方法について理解できたか 
授業計画
内容
1現代における読書の意義 
2読書指導の方法(1) 
3読書指導の方法(2) 
4読書指導の方法(3) 
5読書指導の方法(4) 
6学校教育における読書 
7発達段階と読書(1) 
8発達段階と読書(2) 
9読書指導の実際と方法 
10生涯学習への読書 
11読書材の選択(1) 
12読書材の選択(2) 
13子ども読書活動の推進 
14家庭,地域,公共図書館等との連携 
15読書活動における司書教諭の役割 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは、古賀節子監修・朝比奈大作編集「読書と豊かな人間性」(樹村房) 
授業の形式 講義形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席を重視する。5回以上の欠席は不合検とする。
出席状況、課題レポート等の提出状況、試験を総合して評価 
本授業に関する情報 子どもたちの読書状況、読書環境の整備に関心をもつこと。 
その他 ひとりひとりが読書家、読書好きであること。