科目情報
科目名 英語(TOEIC中級)IIIA 
クラス − 
授業の概要 本授業では、TOEICのリスニングセクション・リーディングセクションのスキルアップを目指す。また興味はあったが今までTOEICテストを受験したことがない学生であっても利用しやすいよう、テキストにはテストそのものの説明や模擬試験も収録されている。積極的に問題に取り組むことで、TOEICテストのスコアアップのみならず総合的な英語力の養成も目指す。 
授業の到達目標 TOEICのスコアアップが最終的な目標である。 
授業計画 全部で12章あり、それぞれリスニングセクション・リーディングセクションの2部構成で学習テーマが設定されている。そのテーマに関連する重要表現を確認し、実際のTOEICテスト形式に沿った練習問題をこなしていく。基本的に1回の授業で1章こなすことを目標とするが、受講生の理解度に応じて柔軟に対応していきたい。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Beethoven Asami Smith, The TOEIC Test Trainer Target 780
センゲージ ラーニング株式会社 
授業の形式 講義・演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点(出席状況・授業態度・課題など) 50%
定期試験 50% 
本授業に関する情報 最初の授業日に、授業の進め方や評価方法を詳しく説明するので必ず出席すること。
全授業回数の3分の2以上出席すること。
30分以上の遅刻は欠席と見なし、遅刻3回は欠席1回とする。 
その他