科目情報
科目名 よみうり教養講座 メディアの読み方・使い方 
クラス − 
授業の概要 読売新聞大阪本社のご協力をいただき、政治部・経済部・社会部などの各分野で活躍している記者や論説委員の方を講師にむかえ、現代の政治・経済・社会などのテーマについて、毎回、その問題の背景や最新の動きなども交えて話をしていただきます。そして、現代社会はどのような問題に直面しているのか、またニュースはどのように作られているのかなどについて、理解を深めます。 
授業の到達目標 ・現代社会の諸課題についての理解を深める
・教育をめぐる社会の動きについての理解を深める
・マスメディアの特性について知り、メディアリテラシー教育に必要な知識を得る 
授業計画 各回のテーマと講師については、読売新聞大阪本社と協議の上で決定しますので、現時点では詳細は未定です。決まり次第、掲示などによりお知らせします。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは使用せず、必要に応じ資料を配布します。 
授業の形式 講義および講師を交えたディスカッション 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 最終レポートにより評価します。 
本授業に関する情報 教員採用試験や就職試験に向けた時事問題対策としてはもちろん、メディアリテラシーに関心をもっている人、その他できるだけ多くの皆さんの受講をお待ちしています。 
その他